簿記2級を何日で取得できるのか

日商簿記という資格があります。

一度は聞いたことがある方が多いのではないでしょうか。

経理や会計の知識を問う資格です。

 

さて、日商簿記には3級から1級まで設定されており、

1級はそれなりの勉強量が必要となり、税理士や公認会計士といった専門家への

登竜門的な資格として扱われます。

 

一方で3級は入門編といった感じで、基礎的な会計の知識などを学ぶのみで商業簿記をメインとして取り扱います。

2級では工業簿記や決算仕訳等も本格的に取り扱うようになり、実務レベルで要求される領域をカバーしているといえます。

 

さて本題、この簿記2級、20代後半サラリーマンが何日で取得できるのか試してみたいと思います。

スペックは以下のような感じ。

 

年齢:27

職種:営業

勤務時間:8時間+休憩1時間、出勤のみ

通勤時間:片道45分

残業時間:平均毎日1時間程度

会計知識:CPA Learningで3級は修了(日商簿記3級は未取得)

 

以上のような感じです。

CPA Learningで3級を修了したのももう1年近く前なので、細かな知識は忘れていると思いますが、会社の福利厚生で無料で2級の教材を入手したので何日で資格取得までこぎつけられるのか検証してみたいと思います。

なお教材はTACの通信教材となります。

 

完全に個人的に自分が本気を出したらどれくらいでとれるのか気になったために始める試みですが、同じ働くサラリーマンの方のご参考になれば幸いです。

 

次回更新はおそらくCPA Learningの模試受験くらいのタイミングになると思われます。

 

それでは2023/11/18検証開始です。

 

ACC1